M12入ってからスタンダードDEに出ました。~ヴァラ雑感~
2011年8月2日 ゲーム コメント (3)とりあえずレシピから
--------------------------------
デッキ名『PTSD(ポンポン飛んですんごいドカーン)』
土地28枚
《森/Forest(M12)》5
《山/Mountain(M12)》11
《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(M11)》3
《進化する未開地/Evolving Wilds(ROE)》2
《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》2
《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle(ZEN)》4
《怒り狂う山峡/Raging Ravine(WWK)》1
クリーチャー14枚
《極楽鳥/Birds of Paradise(M12)》1
《草茂る胸壁/Overgrown Battlement(ROE)》2
《ヴィリジアンの堕落者/Viridian Corrupter(MBS)》1
《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(M12)》3
《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya(ZEN)》1
《原始のタイタン/Primeval Titan(M12)》4
《ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar(WWK)》2
スペル18枚
《噴出の稲妻/Burst Lightning(ZEN)》2
《不屈の自然/Rampant Growth(M12)》4
《探検/Explore(WWK)》4
《耕作/Cultivate(M11)》3
《召喚の罠/Summoning Trap(ZEN)》1
《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith(MBS)》4
--------------------------------
サイド15枚
《記憶殺し/Memoricide(SOM)》4
《沼/Swamp(M12)》1
《忍び寄る腐食/Creeping Corrosion(MBS)》2
《自然の要求/Nature’s Claim(WWK)》1
《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》2
《強情なベイロス/Obstinate Baloth(M11)》1
《焼却/Combust(M12)》1
《紅蓮地獄/Pyroclasm(M11)》3
--------------------------------
・元はニッセンで三原氏が使っていたヴァラクートを参考に作りました。
・サイドの《記憶殺し/Memoricide(SOM)》について
サイドの《記憶殺し/Memoricide(SOM)》ですが、SOMが入って環境がヴァラ一強時代に若干流行ったサイドボーディングですね。
ただ、あの時は3T目にキャストできる確立が低い=4T目だと後手だと間に合わない。
同型のタメだけに《記憶殺し/Memoricide(SOM)》&沼でサイドのスロットを割くのは非効率。などの理由で主流にはなりませんでした。
しかし今回はランパンが再録されたことにより、3T目にキャストする確立がかなり上がりました。
このレシピであれば2マナ域のマナ加速、及び、バッパラ、緑頂点と、記憶殺しがあれば高確率で3T目にキャスト出来るので後手でもゲームプランが成立するという点。
あと『赤青双子』という、~SOMの時代では同型対策でしかなかった記憶殺しを違うデッキにもサイドインできる。という点で採用の価値はあるかと思います。
・めんどくさいのであとは雑に
《森/Forest(M12)》5
森は5枚、モテる男の秘訣です。
《山/Mountain(M12)》11
山10枚は甘え。記憶殺し入れるときは1枚抜きます。山足りるとか足らないとかそういうゲームじゃないんで。
《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(M11)》3
《進化する未開地/Evolving Wilds(ROE)》2
おしゃれに散らそう。未開地多めだとモテます。
《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》2
色合いは青緑フェッチのほうが好きなんだけど、デッキの構成上仕方なく。
コブラが退場したので減らしましょう。
《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle(ZEN)》4
はいはい4枚4枚。
《怒り狂う山峡/Raging Ravine(WWK)》1
もう少し欲しい?三原氏のレシピと違って巫女が1枚なので、フェッチを1枚くらいこれにしても良いかもしれません。
ただ基本的にゲロ吐くくらい弱いカードなので入れたくない。
《極楽鳥/Birds of Paradise(M12)》1
記憶殺し入れたのでラノエルがバッパラに。このバッパラは許した。
適当にバッパラ入れてるやつはヴァラを際で全部割られろ。
《草茂る胸壁/Overgrown Battlement(ROE)》2
引いたらおなか痛くなるくらい弱いけど、赤単にコブラ引くと失神しちゃうんで採用。
コントロール耐性はソーレンでついてるから良しとしよう。
《ヴィリジアンの堕落者/Viridian Corrupter(MBS)》1
剣割ったり、祭殿割ったり、監視者割ったり。メインに有ってこそ輝く(キリ
《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(M12)》3
ビートとコントロールにまあ普通。同型と双子には弱い
《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya(ZEN)》1
素引きを前提として入れてます。ワリとマジに。
《原始のタイタン/Primeval Titan(M12)》4
タイタンツヨイナー^p^
《ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar(WWK)》2
ワームコイルは甘え。男は黙ってゼンティガー。
7マナは愛情で出しましょう。
《噴出の稲妻/Burst Lightning(ZEN)》2
タフ4焼けるのはえらい。
白緑の先手3T目白英雄には対応できませんが、それ以外だったら焼ける。
白茶に鋼張られてからトップしたら白目剥きましょう。
《不屈の自然/Rampant Growth(M12)》4
強すぎワロタww
こいつのおかげで4マナと5マナでの採用率の差が顕著に。
《探検/Explore(WWK)》4
3T目4マナに飛ぶことに命賭けましょう。
《耕作/Cultivate(M11)》3
1周回ってわかるこのカードの強さ。コントロールには通ったら勝ちまであるは言いすぎ。
ビートに2枚引いたら握りつぶしましょう。
《召喚の罠/Summoning Trap(ZEN)》1
相手「今罠採用してるやつとかいないからwwwその巫女リークするわwwww」
俺「もwっwwてwwwるwwwかwらwwwwwm9m9m9m9m9m9」
そのためだけに採用。
《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith(MBS)》4
3でも良いかも。4はやっぱりモサーリする。
--------------------------------
サイド
《記憶殺し/Memoricide(SOM)》4
沼ごときにサイドのスロット割いてて、3枚だと引かなかったときにキーボードクラッシュしそうだから、3→4枚にしました。
ヴァラには1枚引きたい。双子には何枚引いてもおk。双子には通れば勝ち。
《沼/Swamp(M12)》1
基本的に山と差し替えになります。
《忍び寄る腐食/Creeping Corrosion(MBS)》2
ぶっちゃけ1枚でも勝てるけど、負けるとむかつくデッキなので2枚採用。そんだけ。
白茶にはこれkpで勝てる。
《自然の要求/Nature’s Claim(WWK)》1
青白コンと、白茶と、テゼコンと。
1枚で充分。マジです。
《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》2
構えてる相手にドヤ顔で出しましょう。
あと赤単に入れても良いかも?3T目に出れば悪くは無い。
《強情なベイロス/Obstinate Baloth(M11)》1
1枚じゃ弱い。多分替えます。
頂点で引っ張ってきても遅いんですよね。入れるなら3か4枚。
《焼却/Combust(M12)》1
双子&緑白&劣化ウブレ用。
緑白とか英雄ゲー以外負けないんで、これ引いたら勝ちまである。
《紅蓮地獄/Pyroclasm(M11)》3
3枚あれば多い日も安心です。
--------------------------------・
・DE結果
・1R目白茶 ○○
1G にわかって毒死一歩手前だったが、変現地引いて勝ち。
2G シャッターストームkpで勝ち。
・2R目同型(記憶殺し未搭載、ワームコイル型) ×○○
1G 先手もらったのにソーレン&頂点という遅漏コンビでタイタン遅れて負け。
2G 適当にタイタン2枚出して勝ち。
3G 後手3T目記憶殺しから適当にタイタン出して勝ち。
・3R目同型(記憶殺し搭載型) ○×○
1G 後手だが、相手ダブマリm9で勝ち。
2G 記憶殺し2発打たれて負け。
3G 記憶殺し打たれるが、巫女ビート&ミシュラビート&自然噴火で削りきって勝ち。
・4R目青黒コン ×○×
1G ワンマリ緑無しkpで緑引かずに負け。
2G ダブマリでなぜか勝ち。奇跡。
3G ここまでのマリガンっぷりからひよって微妙なハンドkpして負け。勇気を持ってマリガンするべきだった。
の3-1でした。苦手な赤単、双子に当たってないので4-0したかったが、まあ初陣としては良しとしよう。
もっと色んなデッキに当たりたいです。
--------------------------------
デッキ名『PTSD(ポンポン飛んですんごいドカーン)』
土地28枚
《森/Forest(M12)》5
《山/Mountain(M12)》11
《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(M11)》3
《進化する未開地/Evolving Wilds(ROE)》2
《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》2
《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle(ZEN)》4
《怒り狂う山峡/Raging Ravine(WWK)》1
クリーチャー14枚
《極楽鳥/Birds of Paradise(M12)》1
《草茂る胸壁/Overgrown Battlement(ROE)》2
《ヴィリジアンの堕落者/Viridian Corrupter(MBS)》1
《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(M12)》3
《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya(ZEN)》1
《原始のタイタン/Primeval Titan(M12)》4
《ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar(WWK)》2
スペル18枚
《噴出の稲妻/Burst Lightning(ZEN)》2
《不屈の自然/Rampant Growth(M12)》4
《探検/Explore(WWK)》4
《耕作/Cultivate(M11)》3
《召喚の罠/Summoning Trap(ZEN)》1
《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith(MBS)》4
--------------------------------
サイド15枚
《記憶殺し/Memoricide(SOM)》4
《沼/Swamp(M12)》1
《忍び寄る腐食/Creeping Corrosion(MBS)》2
《自然の要求/Nature’s Claim(WWK)》1
《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》2
《強情なベイロス/Obstinate Baloth(M11)》1
《焼却/Combust(M12)》1
《紅蓮地獄/Pyroclasm(M11)》3
--------------------------------
・元はニッセンで三原氏が使っていたヴァラクートを参考に作りました。
・サイドの《記憶殺し/Memoricide(SOM)》について
サイドの《記憶殺し/Memoricide(SOM)》ですが、SOMが入って環境がヴァラ一強時代に若干流行ったサイドボーディングですね。
ただ、あの時は3T目にキャストできる確立が低い=4T目だと後手だと間に合わない。
同型のタメだけに《記憶殺し/Memoricide(SOM)》&沼でサイドのスロットを割くのは非効率。などの理由で主流にはなりませんでした。
しかし今回はランパンが再録されたことにより、3T目にキャストする確立がかなり上がりました。
このレシピであれば2マナ域のマナ加速、及び、バッパラ、緑頂点と、記憶殺しがあれば高確率で3T目にキャスト出来るので後手でもゲームプランが成立するという点。
あと『赤青双子』という、~SOMの時代では同型対策でしかなかった記憶殺しを違うデッキにもサイドインできる。という点で採用の価値はあるかと思います。
・めんどくさいのであとは雑に
《森/Forest(M12)》5
森は5枚、モテる男の秘訣です。
《山/Mountain(M12)》11
山10枚は甘え。記憶殺し入れるときは1枚抜きます。山足りるとか足らないとかそういうゲームじゃないんで。
《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(M11)》3
《進化する未開地/Evolving Wilds(ROE)》2
おしゃれに散らそう。未開地多めだとモテます。
《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》2
色合いは青緑フェッチのほうが好きなんだけど、デッキの構成上仕方なく。
コブラが退場したので減らしましょう。
《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle(ZEN)》4
はいはい4枚4枚。
《怒り狂う山峡/Raging Ravine(WWK)》1
もう少し欲しい?三原氏のレシピと違って巫女が1枚なので、フェッチを1枚くらいこれにしても良いかもしれません。
ただ基本的にゲロ吐くくらい弱いカードなので入れたくない。
《極楽鳥/Birds of Paradise(M12)》1
記憶殺し入れたのでラノエルがバッパラに。このバッパラは許した。
適当にバッパラ入れてるやつはヴァラを際で全部割られろ。
《草茂る胸壁/Overgrown Battlement(ROE)》2
引いたらおなか痛くなるくらい弱いけど、赤単にコブラ引くと失神しちゃうんで採用。
コントロール耐性はソーレンでついてるから良しとしよう。
《ヴィリジアンの堕落者/Viridian Corrupter(MBS)》1
剣割ったり、祭殿割ったり、監視者割ったり。メインに有ってこそ輝く(キリ
《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(M12)》3
ビートとコントロールにまあ普通。同型と双子には弱い
《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya(ZEN)》1
素引きを前提として入れてます。ワリとマジに。
《原始のタイタン/Primeval Titan(M12)》4
タイタンツヨイナー^p^
《ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar(WWK)》2
ワームコイルは甘え。男は黙ってゼンティガー。
7マナは愛情で出しましょう。
《噴出の稲妻/Burst Lightning(ZEN)》2
タフ4焼けるのはえらい。
白緑の先手3T目白英雄には対応できませんが、それ以外だったら焼ける。
白茶に鋼張られてからトップしたら白目剥きましょう。
《不屈の自然/Rampant Growth(M12)》4
強すぎワロタww
こいつのおかげで4マナと5マナでの採用率の差が顕著に。
《探検/Explore(WWK)》4
3T目4マナに飛ぶことに命賭けましょう。
《耕作/Cultivate(M11)》3
1周回ってわかるこのカードの強さ。コントロールには通ったら勝ちまであるは言いすぎ。
ビートに2枚引いたら握りつぶしましょう。
《召喚の罠/Summoning Trap(ZEN)》1
相手「今罠採用してるやつとかいないからwwwその巫女リークするわwwww」
俺「もwっwwてwwwるwwwかwらwwwwwm9m9m9m9m9m9」
そのためだけに採用。
《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith(MBS)》4
3でも良いかも。4はやっぱりモサーリする。
--------------------------------
サイド
《記憶殺し/Memoricide(SOM)》4
沼ごときにサイドのスロット割いてて、3枚だと引かなかったときにキーボードクラッシュしそうだから、3→4枚にしました。
ヴァラには1枚引きたい。双子には何枚引いてもおk。双子には通れば勝ち。
《沼/Swamp(M12)》1
基本的に山と差し替えになります。
《忍び寄る腐食/Creeping Corrosion(MBS)》2
ぶっちゃけ1枚でも勝てるけど、負けるとむかつくデッキなので2枚採用。そんだけ。
白茶にはこれkpで勝てる。
《自然の要求/Nature’s Claim(WWK)》1
青白コンと、白茶と、テゼコンと。
1枚で充分。マジです。
《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》2
構えてる相手にドヤ顔で出しましょう。
あと赤単に入れても良いかも?3T目に出れば悪くは無い。
《強情なベイロス/Obstinate Baloth(M11)》1
1枚じゃ弱い。多分替えます。
頂点で引っ張ってきても遅いんですよね。入れるなら3か4枚。
《焼却/Combust(M12)》1
双子&緑白&劣化ウブレ用。
緑白とか英雄ゲー以外負けないんで、これ引いたら勝ちまである。
《紅蓮地獄/Pyroclasm(M11)》3
3枚あれば多い日も安心です。
--------------------------------・
・DE結果
・1R目白茶 ○○
1G にわかって毒死一歩手前だったが、変現地引いて勝ち。
2G シャッターストームkpで勝ち。
・2R目同型(記憶殺し未搭載、ワームコイル型) ×○○
1G 先手もらったのにソーレン&頂点という遅漏コンビでタイタン遅れて負け。
2G 適当にタイタン2枚出して勝ち。
3G 後手3T目記憶殺しから適当にタイタン出して勝ち。
・3R目同型(記憶殺し搭載型) ○×○
1G 後手だが、相手ダブマリm9で勝ち。
2G 記憶殺し2発打たれて負け。
3G 記憶殺し打たれるが、巫女ビート&ミシュラビート&自然噴火で削りきって勝ち。
・4R目青黒コン ×○×
1G ワンマリ緑無しkpで緑引かずに負け。
2G ダブマリでなぜか勝ち。奇跡。
3G ここまでのマリガンっぷりからひよって微妙なハンドkpして負け。勇気を持ってマリガンするべきだった。
の3-1でした。苦手な赤単、双子に当たってないので4-0したかったが、まあ初陣としては良しとしよう。
もっと色んなデッキに当たりたいです。
コメント
たまにニコ生拝見させてもらってます。
自分もヴァラ使っているので参考になります。
5Cヴァラクートも近いですねw
ありがとうございます><
>み
わんちゃんあるで