【MTG】スタンDE、自作のデッキで4-0したのでドヤ顔しますね【MO】
2012年1月29日 ゲームみなさんこんばんは、瀬畑です。
リアルGPT@川崎は虫人間で出て1-3とかもううんkでした。
《磁器の軍団兵/Porcelain Legionnaire(NPH)》を採用した形でしたが、少しメタに追いついて無かったかな。
と思ったりらじばんだりしている昨今でしたが、オリジナルデッキでスタンDE4-0v^^
したのでドヤ顔報告です。なぜこんな末期の環境で新しいデッキを作るかは、謎です。
『白緑装備』
土地 23枚
9 《平地/Plains》
4 《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket》
4 《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
1 《森/Forest》
2 《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》
3 《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》
クリーチャー 15枚
4 《きらめく鷹/Glint Hawk》
4 《純鋼の聖騎士/Puresteel Paladin》
2 《呪文滑り/Spellskite》
4 《刻まれた勇者/Etched Champion》
1 《霊誉の僧兵/Geist-Honored Monk》
スペル 22枚
4 《皮剥ぎの鞘/Flayer Husk》
4 《迫撃鞘/Mortarpod》
3 《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace》
1 《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind》
3 《オパールのモックス/Mox Opal》
4 《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》
3 《忘却の輪/Oblivion Ring》
サイドボード 15枚
1 《内にいる獣/Beast Within》
3 《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》
3 《機を見た援軍/Timely Reinforcements》
3 《堂々たる撤廃者/Grand Abolisher》
2 《刃砦の英雄/Hero of Bladehold》
3 《レオニンの遺物囲い/Leonin Relic-Warder》
イメージとしては白青装備の青の部分がそこまで強くないと感じたので、他の色で、t緑をした感じです。
白青装備はトラフトが装備デックウィン3マナ域の大渋滞(勇者、ミラクル、剣など)に巻き込まれていて、
別に他のカードでも代用が効きますし、クリーチャー自体が他のデッキと比べて大量に入っていないので、
ムーアランドがそこまで強く感じれなかった&ショートレンジなデッキだったので、ぐだったら勝てないマッチが多過ぎる。
などなどの感想を抱きました。
その辺を改善するべく、
・デッキの持久力を上げる
・デッキの対応力を上げる
ぐらいの感覚で調整した次第です。
t緑の『緑』の部分はガヴォニーとガラク、あとサイドの獣ですが、
ガヴォニーがとにかく強い。このデッキ、クリーチャーカードはメイン15枚とそんなに多くないですが、
クリーチャーっぽいものは結構あるのでガヴォニーの恩恵が大きいです。
ガヴォニー起動時には大抵3体くらいいますね。フラッド対策にもなってすごくグッド。
あと、ガラクもデッキにマッチしていますね。クリーチャー除去&デッキの持久力に。
最初は3枚だったんですが、引きたい場面が多過ぎたので4枚にしました。とにかく強い。
サイドの獣はケッシグとコントロール対策です。
滑りと役割が近い撤廃者を1枚減らして獣にしても良いかもしれないですね。
サイド後緑黒剣をインする相手なら、緑トークンはそこまで脅威では無いので悪くないカードです。
あと、メインのモンクはガラクでのサーチを期待して1枚差ししてます。
ぐだったときにガラクでサーチ出来るクリーチャーが欲しい時が多かったので採用してます。
白英雄でも悪くは無いのですが、バウンスに弱いのでモンクにしてます。
ガヴォニーとの相性もかねて入れてるんですが、いまだに場に出てない事実はほっときます。
除去のスロットをなぜ《急送/Dispatch(NPH)》ではなく、《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》なのかと言うと、
相手の《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》を隠したり、虫人間は剣、パイクを隠せれば大体勝てるので、
柔軟性を考えて輪にしてます。
急送は1マナのスペルですが、メタクラするまで2、3Tは時間の掛かるデッキなので、結局テンポは取れないし、
ガッショやディスメンだとタイタンなどに対応できないので厳しいですね。
デッキのスピード的にミドルレンジなので、相手の大物に対処する必要性を感じてるところもあったり。
クリーチャーはとにかくガッショ圏外のクリーチャーを採用。
相手のガッショを腐らせて、モタポーのトークンに打たれたりすると射精しますね。
有利なのは虫人間と青白人間。このへんは適当にやっても勝てるので射精します。
不利なのはケッシグ系とコントロール。このへんは先手後手がかなり違うので射精します。
まあ射精そんな射精感じ射精で射精。
リアルGPT@川崎は虫人間で出て1-3とかもううんkでした。
《磁器の軍団兵/Porcelain Legionnaire(NPH)》を採用した形でしたが、少しメタに追いついて無かったかな。
と思ったりらじばんだりしている昨今でしたが、オリジナルデッキでスタンDE4-0v^^
したのでドヤ顔報告です。なぜこんな末期の環境で新しいデッキを作るかは、謎です。
『白緑装備』
土地 23枚
9 《平地/Plains》
4 《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket》
4 《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
1 《森/Forest》
2 《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》
3 《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》
クリーチャー 15枚
4 《きらめく鷹/Glint Hawk》
4 《純鋼の聖騎士/Puresteel Paladin》
2 《呪文滑り/Spellskite》
4 《刻まれた勇者/Etched Champion》
1 《霊誉の僧兵/Geist-Honored Monk》
スペル 22枚
4 《皮剥ぎの鞘/Flayer Husk》
4 《迫撃鞘/Mortarpod》
3 《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace》
1 《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind》
3 《オパールのモックス/Mox Opal》
4 《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》
3 《忘却の輪/Oblivion Ring》
サイドボード 15枚
1 《内にいる獣/Beast Within》
3 《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》
3 《機を見た援軍/Timely Reinforcements》
3 《堂々たる撤廃者/Grand Abolisher》
2 《刃砦の英雄/Hero of Bladehold》
3 《レオニンの遺物囲い/Leonin Relic-Warder》
イメージとしては白青装備の青の部分がそこまで強くないと感じたので、他の色で、t緑をした感じです。
白青装備はトラフトが装備デックウィン3マナ域の大渋滞(勇者、ミラクル、剣など)に巻き込まれていて、
別に他のカードでも代用が効きますし、クリーチャー自体が他のデッキと比べて大量に入っていないので、
ムーアランドがそこまで強く感じれなかった&ショートレンジなデッキだったので、ぐだったら勝てないマッチが多過ぎる。
などなどの感想を抱きました。
その辺を改善するべく、
・デッキの持久力を上げる
・デッキの対応力を上げる
ぐらいの感覚で調整した次第です。
t緑の『緑』の部分はガヴォニーとガラク、あとサイドの獣ですが、
ガヴォニーがとにかく強い。このデッキ、クリーチャーカードはメイン15枚とそんなに多くないですが、
クリーチャーっぽいものは結構あるのでガヴォニーの恩恵が大きいです。
ガヴォニー起動時には大抵3体くらいいますね。フラッド対策にもなってすごくグッド。
あと、ガラクもデッキにマッチしていますね。クリーチャー除去&デッキの持久力に。
最初は3枚だったんですが、引きたい場面が多過ぎたので4枚にしました。とにかく強い。
サイドの獣はケッシグとコントロール対策です。
滑りと役割が近い撤廃者を1枚減らして獣にしても良いかもしれないですね。
サイド後緑黒剣をインする相手なら、緑トークンはそこまで脅威では無いので悪くないカードです。
あと、メインのモンクはガラクでのサーチを期待して1枚差ししてます。
ぐだったときにガラクでサーチ出来るクリーチャーが欲しい時が多かったので採用してます。
白英雄でも悪くは無いのですが、バウンスに弱いのでモンクにしてます。
ガヴォニーとの相性もかねて入れてるんですが、いまだに場に出てない事実はほっときます。
除去のスロットをなぜ《急送/Dispatch(NPH)》ではなく、《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》なのかと言うと、
相手の《忘却の輪/Oblivion Ring(M12)》を隠したり、虫人間は剣、パイクを隠せれば大体勝てるので、
柔軟性を考えて輪にしてます。
急送は1マナのスペルですが、メタクラするまで2、3Tは時間の掛かるデッキなので、結局テンポは取れないし、
ガッショやディスメンだとタイタンなどに対応できないので厳しいですね。
デッキのスピード的にミドルレンジなので、相手の大物に対処する必要性を感じてるところもあったり。
クリーチャーはとにかくガッショ圏外のクリーチャーを採用。
相手のガッショを腐らせて、モタポーのトークンに打たれたりすると射精しますね。
有利なのは虫人間と青白人間。このへんは適当にやっても勝てるので射精します。
不利なのはケッシグ系とコントロール。このへんは先手後手がかなり違うので射精します。
まあ射精そんな射精感じ射精で射精。
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