プロツアーも近いので。

●白

・《ギルドとの縁切り/Renounce the Guilds》
前環境対処に困っていた(らしい)《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council》、多分対処に困るだろう《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa》、ほか《ロッテスのトロール/Lotleth Troll》、《拘留の宝球/Detention Sphere》などを対処出来るスペル。
ただこれをコントロールに入れるとなると己の《拘留の宝球/Detention Sphere》、《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa》、《ラル・ザレック/Ral Zarek》などが死んだりする。己の《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council》との相性は良いだろう。
エスパーカラーだと《肉貪り/Devour Flesh》もあるので、その辺の天秤によって採用枚数が変わって来そうではあるが、まあ使われるでしょう。

*エスパー/バント/トリココントロール、次点で新しい白を絡めたビートダウン?


●青

・《霊異種/AEtherling》
意外と強いとの噂。6マナは確かに重いが、《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa》を受け止め、《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》も効かず。また青1立っていれば言わずもがな除去耐性がつく。
己の《至高の評決/Supreme Verdict》にも巻き込まれないなど、場に出てターンが帰って来ればこいつ単体でゲームを決める力はある。
問題点は前記したように重さ。こいつがコントロールで、エスパーなら《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa》、《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council》、バントだと《大軍のワーム/Armada Wurm》などを押しのけて採用されるかと言われると疑問。
自分の《ギルドとの縁切り/Renounce the Guilds》に引っかからないのは加点ではある。

*最有力はフィニッシャーの乏しいトリココントロールか?


●黒

・《血の公証人/Blood Scrivener》
現環境のビートは赤単と、ジャンドビートである。
赤単は《至高の評決/Supreme Verdict》からの復帰が困難で、ジャンドビートはスタンよろしく(むしろ当然だがそれ以上に)事故と戦うデッキである。
私見では、いくら魅力的であろうともこの環境でド3色ビートは組みたくない。
後述するが、これや他のゴルガリカラーのカードは、ゴルガリビートを成立させるカードパワーを有していると考える。
このカードの存在は《ロッテスのトロール/Lotleth Troll》へハンドをダンプしやすくし、デッキを軽く構成する理由にもなる。
よくトリココントロールのサイドカードに《電謀/Electrickery》がつまれているので、こいつ以外のクリーチャーは極力タフネス1を避けたいところ。

*ゴルガリ/ラクドス/ジャンドビート


●赤

・《薪荒れのシャーマン/Pyrewild Shaman》
・《瓦礫帯のマーカ/Rubblebelt Maaka》
赤単が優秀なブラッドラッシュを得た。どちらも環境によって採用されるか、現在ほぼ完成されている赤単に採用するスロットがあるか疑問ではあるが、検討に値するカードだろう。

・《武器への印加/Weapon Surge》
ビート同系で2:1交換が取れる可能性を有している。
メインに複数枚入れるとコントロールに引きすぎて腐りそうな可能性があるので、主にサイドカードになるだろうか?
次期環境は《電謀/Electrickery》が効くマッチが相対的に減ると思うので、ビート同系ではこちらの方が適していると思う。
意表性も加点のひとつ。

*赤単、ラクドスビート


●緑

・《サルーリの門番/Saruli Gatekeepers》
門を2枚以上有してないと7点ゲイン出来ないが、条件を満たしていれば、24というサイズも込みでビートに対してかなり良いカード。
ただ、採用するとしてサイド、《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer》より優秀か、これの為にデッキのマナベースを歪めるかといわれると、バントコントロールへの採用は難しい。
門土地の多色コントロールみたいなデッキが環境に存在するのであれば、それに投入される可能性はある。

*門土地コントロール(あれば)


多色編は後日。

コメント

ゼノ
ゼノ
2013年4月27日3:07

何これ、真面目

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