MOもメンテで暇なので、少しプレイングについて考えてみたいと思います。
最近自分は思考をショートカットしないで、フラットな思考で盤面、相手のハンド、自分のハンド、相手のデッキ内容、自分のデッキ内容を如何に見れるかを注意してゲームをするようにしています。
勿論思考をルーチン化するのは時間制のゲームをしている上で大事ですが、ルーチン化していないタイミングでのプレイングを早めるという練習も一つ大事だと思います。
とりあえず仮想敵と対戦して、考えて見ましょう。

自分 トリコフラッシュ

土地27
《蒸気孔/Steam Vents(RTR)》4
《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》4
《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(GTC)》4
《氷河の城砦/Glacial Fortress(M13)》4
《硫黄の滝/Sulfur Falls(ISD)》4
《断崖の避難所/Clifftop Retreat(ISD)》3
《僻地の灯台/Desolate Lighthouse(AVR)》2
《島/Island》1
《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》1

クリーチャー9
《ボーラスの占い師/Augur of Bolas(M13)》4
《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》4
《霊異種/AEtherling(DGM)》1

スペル25
《火柱/Pillar of Flame(AVR)》2
《変化+点火/Turn+Burn(DGM)》2
《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》2
《熟慮/Think Twice(ISD)》2
《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RTR)》4
《雲散霧消/Dissipate(ISD)》2
《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》3
《戦導者のらせん/Warleader’s Helix(DGM)》2
《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》4
《中略/Syncopate(RTR)》2

サイドボード
《霊異種/AEtherling(DGM)》1
《払拭/Dispel(RTR)》1
《否認/Negate(M13)》1
《対抗変転/Counterflux(RTR)》1
《火柱/Pillar of Flame(AVR)》1
《クローン/Clone(M13)》1
《雲散霧消/Dissipate(ISD)》2
《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster(RTR)》3
《ギルドとの縁切り/Renounce the Guilds(DGM)》2
《安らかなる眠り/Rest in Peace(RTR)》2

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相手 不明 (1G目の為)

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初手(先手)
《ボーラスの占い師/Augur of Bolas(M13)》
《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RTR)》
《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(GTC)》
《氷河の城砦/Glacial Fortress(M13)》
《氷河の城砦/Glacial Fortress(M13)》

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何て良いハンドなんだ!!!まさに作られたようなハンド キープ!!
1T目から追っていきましょう。

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<自分1T>
《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(GTC)》タップイン終わり。
ここは思考をショートカットして良い場面でしょう。
1Tのセットランドから長考してたらジャッジから退場を命じられる可能性があります。

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<相手1T>
《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GTC)》アンタップイン
《流城の貴族/Stromkirk Noble(ISD)》を出して終わり。

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<自分2T>
ドロー( 《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》 )、
ここでの行動は大まかに三つ。

1.《火柱/Pillar of Flame(AVR)》を《流城の貴族/Stromkirk Noble(ISD)》へ打ち込んで、《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》タップインして終わり。
2.《氷河の城砦/Glacial Fortress(M13)》セットランドから《ボーラスの占い師/Augur of Bolas(M13)》展開して終わり。
3.《氷河の城砦/Glacial Fortress(M13)》セットランドから《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RTR)》を構えて終わり。

1は今引いてきた《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》をタップイン処理出来ますが、ハンドに2マナのスペルが2枚あることを考えると、得策では無いと考えます。相手は1Tの動きから赤単t緑である可能性が高く、《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary(GTC)》からの高速展開が2Tに考えられるのであれば、2T2マナのカード→3T2マナのカード&《火柱/Pillar of Flame(AVR)》と3T目にこちらも複数動いた方が相手の盤面を裁ける可能性が高いでしょう。

2は相手が展開してきた《流城の貴族/Stromkirk Noble(ISD)》への体の良いブロッカーになりますし、前記の通り《火柱/Pillar of Flame(AVR)》をハンドに溜めることにより、3T目の2アクションが確定します。

なので、大前提として2が正解だと思うのですが、相手が《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GTC)》をアンタップインしていることに注目します。
ギルランアンタップイン=ハンドに山がない≒土地が少ないハンドの可能性がある とも考えられます。
なので相手のターンに《流城の貴族/Stromkirk Noble(ISD)》を《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RTR)》するともしかして土地が詰まるかも・・・!!とか考える事も可能ですが、《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary(GTC)》からの《稲妻のやっかいもの/Lightning Mauler(AVR)》などの相手の動きに《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RTR)》だと対応出来ないので、色々考えましたが、《ボーラスの占い師/Augur of Bolas(M13)》を展開しましょう。


2T、《氷河の城砦/Glacial Fortress(M13)》をセットランド、《ボーラスの占い師/Augur of Bolas(M13)》を展開。
《ボーラスの占い師/Augur of Bolas(M13)》が誘発。

《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RTR)》
《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》
《硫黄の滝/Sulfur Falls(ISD)》

と捲れました。貴方はどれをハンドに加えるべきなのか考えて見ましょう。


・《硫黄の滝/Sulfur Falls(ISD)》!!→ジャッジー!!

・《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RTR)》
自分のハンドと、盤面に赤マナが一つしかないことに注目します。
およそ3T目の動きは《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RTR)》と《火柱/Pillar of Flame(AVR)》で確定しているわけですが、4T目の動きは相手の展開次第や、ここからのドローによって変わってきます。
現在のところ、《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》を出す可能性が高いわけですが、2マナ以下のスペルを引いたら《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RTR)》+そのスペル と動けるわけです。

・《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》
と考えるとこちらのカードは4T目の動きとして不適格な可能性があります。
例えばここからのドローで《変化+点火/Turn+Burn(DGM)》や《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》を引いた場合、赤マナが一枚しか無いので、《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》+トップした2マナのカードと動けないからです。
また、3T目にも赤マナが一つしかないので、《火柱/Pillar of Flame(AVR)》+これとは動けません。
次のドローで赤マナ、次の次のドローで2マナ以下のスペルと引くとそれらの問題はクリアされますが、そこまでリスキーな動きをする必要性はあるのでしょうか。

一見すると、《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RTR)》を取るのが的確に思えますが、もう少し考えを掘り下げてみます。

《ボーラスの占い師/Augur of Bolas(M13)》の能力で得たスペルを相手に公開してハンドに加えます。
つまり相手もそれがハンドにあることを考えてプレイするわけです。
3T目の動きがおよそ《火柱/Pillar of Flame(AVR)》+《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RTR)》で確定しているプレイングをしている状況で、ハンドに《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RTR)》があることを公開することへのディスアドバンテージを考えます。

一番大きいのは《ゴーア族の暴行者/Ghor-Clan Rampager(GTC)》のブラッドラッシュを相手が手に温存するということでしょう。
2T目《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary(GTC)》+《火打ち蹄の猪/Flinthoof Boar(M13)》などの展開からの3Tフルパンからの《ゴーア族の暴行者/Ghor-Clan Rampager(GTC)》での占い師突破をゲームプランとして相手が考えているのであれば、ここで《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》を手札に加えておくと、相手が3Tこちらの赤マナが立っていない事から、ここで《ゴーア族の暴行者/Ghor-Clan Rampager(GTC)》を使っておこうと考える可能性はあります。
また、ハンドに《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》があるので、およそ大丈夫かと思いますが、《地獄乗り/Hellrider(DKA)》への有効なスペルをハンドに加えておくと、4T目以降のゲームプランも立てやすくなります。

ということで《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》をハンドに加えてターンを返しました。


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長くなったのでまた今度


コメント

瀬奈葵
2013年6月20日2:25

初めまして。
久しぶりにMTG復帰しようと考えている者ですが、ご使用されてるトリコがすごく気にいったのと、今回のプレイングについての記事の続きが気になったのでリンクさせていただきました。

よろしくお願いします。

QB
2013年6月20日6:58

《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RTR)》か《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》かの場面でこんなに考えてプレイできていないなということを痛感しました。
対アグロは序盤が重要なだけにここまで考えて《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》をとるべきだという思考は非常に勉強になりました。
続きもぜひオナシャス!

ポルカ
2013年6月20日8:25

大変参考になります!

リンクお願いします!

ゆーてん
2013年6月20日9:59

とても参考になりました。
地獄乗りや湧血をケアしなくてはならない、この後の4~5ターン目が気になります!

リンクさせてもらいました!

シルク
シルク
2013年6月20日10:57

エスパーコンを使うものですが、占い師の選択はやはり迷うところです
黒マナとの相談も多いデッキですので…
思考の流れが大変参考になります
今後の記事も楽しみにしております

リンクさせていただきました
よろしくお願いします

きょんきょん
2013年6月20日19:27

とても参考になります。
最近DN始めたばかりのヘタクソですがリンクさせていただきました。

nophoto
あにき
2013年6月20日23:27

とても参考になります、
まだまだヘタクソで恐れ多いのですがリンクさせていただきました。

nophoto
qazwsxedc
2013年6月21日23:01

なんかこの記事の人気にあやかって同じ名前で配信してる輩がいるらしいですよ!

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