サイト編集側に『文章量多すぎるから削れよ(真顔』って言われてしまったので、その分をこちらに。
サイドボーディングプランについてです。

-Rg Aggro
In
《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》1
《火柱/Pillar of Flame(AVR)》2
《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster(RTR)》2
《ギルドとの縁切り/Renounce the Guilds(DGM)》2

Out
《霊異種/AEtherling(DGM)》2
《中略/Syncopate(RTR)》2
《雲散霧消/Dissipate(ISD)》1
《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》1

非常に有利なマッチアップです。
メイン、サイド後も安定して勝てるでしょう。
《ギルドとの縁切り/Renounce the Guilds(DGM)》は《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》や《ドムリ・ラーデ/Domri Rade(GTC)》など比較的対処し辛いカードに対応出来るカードです。

-Junk Reanimator
In
《雲散霧消/Dissipate(ISD)》2
《安らかなる眠り/Rest in Peace(RTR)》2
《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M13)》2
《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster(RTR)》2
《火柱/Pillar of Flame(AVR)》2

Out
《ボーラスの占い師/Augur of Bolas(M13)》2
《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》1
《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》2
《戦導者のらせん/Warleader’s Helix(DGM)》1
《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RTR)》4

《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster(RTR)》と《火柱/Pillar of Flame(AVR)》をサイドインするのは意外かもしれません。
《火柱/Pillar of Flame(AVR)》は《酸のスライム/Acidic Slime(M13)》と《罪の収集者/Sin Collector(DGM)》の再利用を防いだり、マナクリーチャーの除去に使用します。
《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster(RTR)》もほぼ同様の動きですね。
サイド後は相手もアグロにゲームを進めてきますのでそこを意識するのが大切です。


-Bant Hexproof
In
《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》1
《ギルドとの縁切り/Renounce the Guilds(DGM)》2
《火柱/Pillar of Flame(AVR)》2
《雲散霧消/Dissipate(ISD)》2

Out
《霊異種/AEtherling(DGM)》2
《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》2
《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》2
《戦導者のらせん/Warleader’s Helix(DGM)》1

Bant Hexproofはマナベース的に無理をしているデッキなので、《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》を除去すると、3ターン目にトラフトがキャスト出来ない可能性があります。
そのため、《雲散霧消/Dissipate(ISD)》はBant Hexproofに有効なカードと言えるでしょう。
サイドボード後、Bant Hexproofは《ワームの到来/Advent of the Wurm(DGM)》をサイドインしてくる可能性が高いので、《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RTR)》は残しましょう。

-UWR Flash
In
《雲散霧消/Dissipate(ISD)》2
《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M13)》2
《払拭/Dispel(RTR)》2

Out
《火柱/Pillar of Flame(AVR)》2
《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》2
《変化+点火/Turn+Burn(DGM)》1
《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RTR)》1

対戦相手が標準的なUWR Flashの構成だった場合、不利なゲームなります。
サイド後は《払拭/Dispel(RTR)》などでこちらの4枚のプレインズウォーカーを通していくゲームになるでしょう。
対戦相手のデッキに《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》が見えたら、《ギルドとの縁切り/Renounce the Guilds(DGM)》を1枚サイドインします。


-Junk Aristocrats

In
《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》1
《安らかなる眠り/Rest in Peace(RTR)》2
《ギルドとの縁切り/Renounce the Guilds(DGM)》2
《火柱/Pillar of Flame(AVR)》2
《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster(RTR)》2

Out
《霊異種/AEtherling(DGM)》2
《雲散霧消/Dissipate(ISD)》2
《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RTR)》4
《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》1

《安らかなる眠り/Rest in Peace(RTR)》が非常に強いマッチアップです。
対戦相手のプレインズウォーカーが一番脅威なカードなので、《中略/Syncopate(RTR)》は残します。

-Jund Midrange

In
《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M13)》2
《雲散霧消/Dissipate(ISD)》2
《ギルドとの縁切り/Renounce the Guilds(DGM)》2

Out
《火柱/Pillar of Flame(AVR)》2
《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》2
《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RTR)》2

対戦相手がこちらをどのくらいこちらを意識してるかによって相性が決まります。
《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》や《地下世界の人脈/Underworld Connections(RTR)》を通されてしまうと苦しいマッチアップでしょう。
プレインズウォーカーを通して除去スペルでコントロールするゲームプランが理想的です。

コメント

nophoto
りすなー
2013年8月6日22:18

正直こっちの部分のが大事なんじゃねっておもいました( ◜◡^)っ✂╰U╯

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